敏感肌にオールインワン化粧品がおすすめの理由!

敏感肌の場合、肌に合っていない化粧品はピリピリしたり赤くなったりなどすぐに反応が出てしまったり、肌が余計乾燥することもあったりして自分に合った化粧品がかなり限られてきます。

化粧水があっても美容液が合わなかったら肌の状態が整わないので、難しいことも多いですよね。

実は、化粧品を選ぶ敏感肌の方ほど、1つで何役もこなしてくれるオールインワン化粧品が使えます。

今回は、敏感肌にオールインワン化粧品がおすすめの理由について詳しくご紹介していきます。

敏感肌の症状とは?

肌質は元々の体質だけではなく、年齢によっても変化する特徴があります。

 

自分は敏感肌だから…

と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。

皮膚科学的に敏感肌の明確な定義はありませんが、肌の感受性が高まって刺激を受けやすい状態を指しますね。

具体的に敏感肌の女性が引き起こされやすい症状をいくつか見ていきましょう。

  • 肌の乾燥やカサカサが進行し、かゆみやヒリヒリ感を覚える
  • 湿疹やかぶれ、赤みなどの炎症が引き起こされる
  • 季節の変わり目にニキビや吹き出物ができやすくなる
  • 睡眠不足や生理周期で肌荒れの症状を起こしやすい

敏感肌の方は普通肌の方と比べてみると、皮脂の分泌量が少なくて乾燥しやすい傾向があります。

花粉や冷暖房などの外的環境に敏感に反応しやすいため、些細な刺激でトラブルを引き起こしてしまうのです

敏感肌にオールインワン化粧品がおすすめの理由!

敏感肌の女性は、化粧品を変えるだけで肌トラブルを引き起こすケースも少なくありません。

自分の肌質に合うスキンケア用品を見極めるのは意外と難しいものです。

そこで、敏感肌の方はオールインワン化粧品を使ってスキンケアを行ってみましょう。

オールインワン化粧品とは、化粧水や美容液、乳液やクリームなどの複数の基礎化粧品の役割が1つになった製品を指します。

このページでは、敏感肌にオールインワン化粧品がおすすめの理由について詳しくまとめてみました。

肌を保湿する成分が含まれている

全てのオールインワン化粧品に該当しますが、クリームやジェル状の中には保湿成分が含まれています。

肌に潤いを与えて保湿を促してくれますので、カサカサと乾燥しやすい敏感肌にはピッタリ!

オールインワン化粧品に配合されていることの多い保湿成分をいくつか挙げていきます。

セラミド:細胞間脂質の主成分で肌のバリア機能を高めたり水分を保持したりする
ヒアルロン酸:真皮層にも存在する成分で、高い保水力を持ち合わせている
コラーゲン肌の弾力やハリをキープしながらも保湿も同時に促してくれる
アミノ酸:セリンやアラニンなど肌に存在するNMF(天然保湿因子
スクワラン:皮脂の中に含まれている成分で、保湿作用や柔軟作用を持つ

肌の潤いをキープするのはトラブルを未然に防ぐ上で欠かせません。

保湿成分は肌の状態を整えてくれますので、これらの成分が入っているかどうかでオールインワン化粧品を比較すべきです。

肌に触れる時間を短くできる

下記のページでも説明しましたが、オールインワン化粧品は肌に触れる時間を短くできます。

<<オールインワンクリームのメリットとデメリットについて詳しくはこちら>>

肌に余計な負担やダメージを与えずにスキンケアができるのは、オールインワン化粧品が敏感肌におすすめの理由ですよ。

通常のスキンケアでは、次のように様々な化粧品を使う形になります。

  1. 洗顔をして肌に付着した皮脂や汚れを落とす
  2. 化粧水を塗布して肌に潤いを与える
  3. 美容液を使って美容成分を浸透させる
  4. 乳液やクリームで潤い成分を肌に閉じ込める
  5. 朝の時間帯はUVケアの化粧品を使う

肌に触れる時間が長ければ長いほど、敏感肌の方はトラブルを引き起こしやすいので注意しないといけません。

しかし、オールインワン化粧品は全てのスキンケア用品の役割が詰まっていますので、1回のケアだけで完了します。

つまり、オールインワン化粧品は敏感肌でも刺激を抑えながら肌を守るスキンケアを続けられるわけです。

敏感肌の女性に向いているオールインワン化粧品の特徴!

現在では、ネット通販を中心にオールインワン化粧品やオールインワンジェルと呼ばれる製品が数多く販売されています。

どのオールインワン化粧品でスキンケアを行えば良いの?

と迷っている敏感肌の女性は、次の点で比較してみましょう。

  • 肌に潤いを与える成分がたっぷりと含まれている
  • 低刺激処方」と記載されている(余計な添加物を含まない)
  • アレルギー症状を引き起こす成分やエキスが含まれていない
  • 自分が使いやすいと感じるテクスチャーで作られている

敏感肌の女性はただでさえ刺激に弱い状態ですので、エタノールや防腐剤などの添加物を含まない保湿成分たっぷりのオールインワン化粧品がおすすめです。

そこで、オールインワン化粧品の中でもエイジングケアに特化したシマボシラスターリッチクリームを使ってみましょう。

シマボシラスターリッチクリームはSNSで話題沸騰中の製品で、「シワ」「くすみ」「たるみ」という女性が抱えやすい悩みに特化しています。

肌に優しい5つのフリー処方なので敏感肌の女性でも使えますし、30日分の返金保証制度も用意されていますので、気軽にシマボシラスターリッチクリームを試してみてください。

▼▼今なら70%OFFで、合わなければ30日間返金保証アリ▼▼

<<シマボシラスターリッチクリームの公式ページはこちらから!!>>

まとめ

敏感肌や乾燥肌の女性にも、オールインワン化粧品はおすすめです。

 

オールインワン化粧品は保湿力が低いのでは?

とイメージしている方はいますが、肌への負担を抑えながら日々のスキンケアができます。

現在では保湿力の高い製品も数多く登場していますので、毎日の生活の中にオールインワン化粧品を取り入れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました